HOME > 今日の出来事 > 年長生

facebook始めました

学校法人東京清光学園


清瀬ひかり幼稚園


〒204-0002
東京都清瀬市旭が丘2-5-3
TEL:042-491-2218
交通:
清瀬駅北口より西武バス(清62)
志木駅南口行き、
または(清63)旭が丘団地行き
団地センター下車徒歩1分

体操 ・・・ 2017年06月30日 更新

image1image1image1

今回も もちろん運動会に向けた組立体操!!
今まで教わったことは ばっちり覚えていて、先生たちもビックリです。
子どもって どうしてこんなに上達が早いんだろう!と、毎回感動させてもらっています。
5人技も覚え、次回からはいよいよ11人技に入るようです!
やる気がとってもあるので、どんあ技を作っていけるのか楽しみですね♪
みんあで力を合わせて頑張っていきたいと思います!




            なほ

ボディーペインティング ・・・ 2017年06月29日 更新

image1image1image1

天気が心配されていましたが、今日は全員で、ボディーペインティングを楽しむことができました。
年長になると、もう遊びがダイナミック!!!躊躇なく顔にベッタリいったな〜!と思ったら.....髪の毛にまで塗り込む子が多発!!!
私も今年になって初めて、顔に塗られました!
大騒ぎ、大盛り上がりの楽しい時間となりました♪
写真、おたのしみに!!!




             なほ

シャワーの絵2日目 ・・・ 2017年06月28日 更新

image1image1image1

今日は昨日に続き、シャワーの絵を描きました。
最近では考えて描くことが上手になってきて、水の通る道なども、思い浮かべながら、描き進めてくれました。
とても上手な作品が完成したので、子どもたちにとっても自信につながったことでしょう♪よく頑張ったね!




            なほ

シャワーの絵 1日目 ・・・ 2017年06月27日 更新

image1image1image1

今日は「シャワーを浴びる自分の絵」の1日目でした。
昨日人の身体について、考えながら描いたこともあり、よく理解しながら、上手に描くことができました。
明日は、今日描いた身体に、水着を着せます!
夏らしい傑作ができることを期待しています♪




            なほ

ひとの絵 ・・・ 2017年06月26日 更新

image1image1image1

今日は人間について、身体の中心はどこか、手、足、首はどう繋がっているのか、太さ細さはどうか、長さはどうなのか.....
1つひとつ考え、確かめながら、描いていきました。
難しい表情をしながらも、よく理解し、面白いポーズにしてみたり、思いきりジャンプさせてみたり、挑戦しながら頑張って描いてくれました。 今月の中央壁画になっているポーズ人間を思い出し、イメージしやすかったのかもしれませんね♪




            なほ

組み立て体操 ・・・ 2017年06月23日 更新

image1image1image1

本日の体操も、運動会に向け組み立て体操! 覚えた技も少しずつ増え、今日は途中までですが、曲に合わせてやってみました。
活動を2つ終えての体操だったのに.....講師の先生も担任も驚くほどの集中力!! 本当に真剣に頑張ってくれました。
大技の練習は まだまだこれからですが、担任は早くもウルウル.....一曲完成するのが楽しみです!




            なほ

お姉さん先生の日 ・・・ 2017年06月22日 更新

image1image1image1

今日は、ばら組に来ている実習生の先生が、1日先生をしてくれる!という日でした。活動は、飛行機製作!とくに混乱もなくよくお話を聞きながら、頑張ってくれていました♪
プロペラをつけたり、キラキラおりがみを中に入れたり、ステキな作品を作り、満足気な子どもたち.....♪
ホールで思い切り飛ばし、とても楽しく過ごすことができました。




            なほ

あじさいのお花 ・・・ 2017年06月21日 更新

image1image1image1

今日は先日描いた葉に、あじさいのお花を咲かせました。
とっても真剣にお話を聞き、取り組んでくれました。
色の理解も深まり、混ぜ色もとても上手になり、担任感動.....!!
雨の日でしたが、季節の作品を完成させ、子どもたちも大満足でした♪




           なほ

あじさいのお花 ・・・ 2017年06月21日 更新

image1image1image1

今日は先日描いた葉に、あじさいのお花を咲かせました。
とっても真剣にお話を聞き、取り組んでくれました。
色の理解も深まり、混ぜ色もとても上手になり、担任感動.....!!
雨の日でしたが、季節の作品を完成させ、子どもたちも大満足でした♪




           なほ

プール ・・・ 2017年06月20日 更新

image1image1image1

今日は暑い中、とても気持ち良くプールに入る事ができました。
毎回、目標に向かってチャレンジしてくれる中、今回は けのびに挑戦!!
全員が挑戦し、半分くらいの子はクリアしてシールをGET♪
残りの子も、あと少し!! というところでした。
シャワーをあびるのも怖がり泣いてしまう子たちが、さすが年長!
本当によlく頑張ってくれていますよ!
今年度のプール、まだ始まったばかりなのに.....感動です。




            なほ

葉っぱスタンプ ・・・ 2017年06月19日 更新

image1image1image1

今日は、あじさいの絵の1日目ということで、実際の葉っぱに絵の具をつけて、スタンプをしました。
葉っぱの種類も多く、枚数にも余裕があったので、大きさを変えたり、考えながら、自由に行い、楽しく取り組めたと思います♪
あじさいに花、葉っぱのご協力、本当にありがとうございました!
2日目も、よく観察し、キレイなお花を完成させたいと思います♪




            なほ

やっと入れたー! ・・・ 2017年06月16日 更新

image1image1image1

今日は待ちに待ったプール!!! とても暑い日になり、気持ちよく入る事ができました。全員が2つ目までの目標をクリアし、シールをGet!!
水を怖がる子もいなく、ダイナミックに遊んでくれました!
年長になり がんばりカードの目標もレベルアップしましたが、みんな はなまるを目指して、頑張っていきたいと思います♪
お家でもぜひ、頭まで全部もぐる練習をしてみて下さいね!




            なほ

自然観察教室 ・・・ 2017年06月15日 更新

image1image1image1

今日は、セサミ号に乗り、金山公園へ出掛けました。
前回に引き続き大興奮! 大はしゃぎ!!
きんちゃん いわく、目的の場所にたどり着くまでに寄り道をしすぎ! 発見しすぎ!だそうで、それほど自然に興味を持って、観察しているんだなぁ〜♪と感心しました。
大きな木のおうちの中では、カエルをたくさんゲット!!
本題のトンボの幼虫は...?!たくさん探して、発見したのは川の中の土の中!!
大きなオニヤンマのヤゴや、小さなヤゴも...たくさん見つけてくれました。
次回はどこへいくのかな〜♪




            なほ

しゃぼんだま ・・・ 2017年06月14日 更新

image1image1image1

今日は残念ながらプールには入れませんでしたが、お外で、しゃぼん玉をやることができました。
口で吹くものや、手に持ってやるもの.....いろいろなものに挑戦し楽しく行うことができました。
コツをつかむのが早く、私よりも上手でした!!




            なほ

おとまりかいの練習 ・・・ 2017年06月13日 更新

image1image1image1

今日はキャンプファイヤーのあとに、きもだめしのグループに分かれ、グループごとに実際に歩いてみたりしました。
さっさと猛スピードで いってしまうリーダーや、リーダーを抜かして一目散に走って行く子..... 耳をふさいで全く前へ進めない子.....
まだコースを確認しているだけなのに、ビクビクしていて かわいかったです♪
当日、楽しみだなぁ〜.....!!!




           なほ

おとまりかいの練習 ・・・ 2017年06月09日 更新

image1image1image1

今日は、おとまりかいのキャンプファイヤーの練習をしました。
トーチを持ってくれるお友だちは、気合い十分で、力を込めて、棒を持ってくれていました。 言葉を言ってくれるお友だちも、一回で覚えてしまうくらい、集中して練習してくれていました。
練習が進み、イメージが沸いてくるにつれて、どんどんワクワクしてきますね♪ みんなで楽しいおとまり会にできるよう、よろしくお願いします!




            なほ

うちわ、完成! ・・・ 2017年06月08日 更新

image1image1image1

今日は先日から作りはじめた うちわに、「なつまつり」や、日付、自分の名前を書き、完成させました。「なつまつり」は絵の具で書きましたが、筆を上手に使い、丁寧に仕上げてくれました♪
個性豊かで味のある作品になったので、使う日がくるのを楽しみに待っていてください!!!




            なほ

うちわ2日目 ・・・ 2017年06月07日 更新

image1image1image1

今日は、昨日描いた絵に色を塗りました。
筆の大きさや、絵の具を出す量など、自分で考えて、進めていきました。
「どうしたら、色が薄くなるのか」なども、前回のグラデーションで学んでくれていて、嬉しかったです♪
明日、「なつまつり」や自分の名前を書いたら完成です!
とても かわいい うちわになりそうで、楽しみです!




            なほ

うちわ製作 1日目 ・・・ 2017年06月06日 更新

image1image1image1

今日は夏祭りのうちわを作り始めました。 今回は、墨で、夏らしいもの!を1つ決め描きました。 何を描こうか、決めてくれていた子も多く、1人ひとりが丁寧に上手に描いてくれていましたよ♪
明日は、今日描いた絵に色を塗ります!! 完成が楽しみですね!




            なほ

バス散歩 ・・・ 2017年06月05日 更新

image1image1image1

今日は全員でバスに乗り、コロポックルへお散歩に出かけました。
広場でなべなべそこのけや、氷おにをやったり、山を登ってみたり、浅いプールに足だけ入って大はしゃぎ.....!!!
行き慣れている子もいましたが、クラスみんなで行くと楽しさ倍増♪
とっても楽しい時間を過ごすことができました!




            なほ

いよいよ はじまりました..... ・・・ 2017年06月02日 更新

image1image1image1

今日の体操から、運動会に向けて、組立体操の練習がスタートしました.....!!! しっかりとお話を聞き、真剣モードのばらぐみさん。 早くもやる気満々で、楽しみです!
今回は、1人の技を練習しましたが、これからは、2人、3人.....と人数も増え“協力”が大切になってきます。 頑張るぞー!




            なほ

虫歯予防デー ・・・ 2017年06月01日 更新

image1image1image1

今日から6月に入りましたね! 朝からルンルンで、私服を見せ合う子どもたち...♪ オシャレさんが多いようでした!
虫歯予防デーでは、おかしを食べてすぐに寝てしまうチュー太くんに「歯磨きするんだよ!」と必死に伝える ばらぐみさん。
給食の後も、しっかりと磨いてくれていました♪




             なほ