HOME > 今日の出来事 > 年長生

facebook始めました

学校法人東京清光学園


清瀬ひかり幼稚園


〒204-0002
東京都清瀬市旭が丘2-5-3
TEL:042-491-2218
交通:
清瀬駅北口より西武バス(清62)
志木駅南口行き、
または(清63)旭が丘団地行き
団地センター下車徒歩1分

終業式 ・・・ 2017年07月19日 更新

image1image1image1

ドキドキワクワクしながら、ばらぐみさんのバッチをつけてから、あっという間に1学期が終わってしまいました。
今日は、4月から こまかく振り返り思い出話で大盛り上がりした1日でした♪
いよいよ明日はおとまり会!!!
とっても楽しみです!!




            なほ

おとまりかいの練習 ・・・ 2017年07月18日 更新

image1image1image1

今日は、ゆっくりと確認しながら、おとまり会の練習をすることができました。
流れも覚え、踊りもバッチリ!と、本番を楽しみにしているようでした♪
「ごはんはどこで食べるの?」「どこで寝るの?」「朝は何を着るの?」など、おとまりかいについての質問がたくさん出てきた今日。
いよいよ明日 終業式、そして明後日から おとまり会ですね!!
体調を崩さないように気をつけて、みんなで元気に迎えられるようご協力おねがいします。




           なほ

体操 ・・・ 2017年07月14日 更新

image1image1image1

今日はいよいよ最後の全員での技を覚え、曲の最後まで通すことができました。
まだまだ未完成な技や、準備が間に合わない技.....課題はたくさんありますが、これで1学期の体操はおわり!
夏休み明けに、また、力を入れて頑張っていきたいと思います。




            なほ

8月カレンダー ・・・ 2017年07月13日 更新

image1image1image1

今日は8月のカレンダーを作りました。
様々な大きさの折り紙でカニを折り、夏らしいもの、海の仲間などを描き、上手に仕上げてくれました。
海を描いてから、カニを貼るグループや、貼る人と描く人に分かれるグループ、他のグループを参考に!と、見て回るグループ.....お友達同士で話し合い考え、作り上げることが、できるようになってきたなぁ♪と感動しました!




            なほ

オオムラサキ ・・・ 2017年07月12日 更新

image1image1image1

今日の自然観察は、台田の杜公園へ行き、オオムラサキのたくさんいる部屋の中に入ったり、森の中を探検したりしました。
オオムラサキの部屋では、たくさんの蝶々でいっぱい!!
小さな幼虫も、サナギもオスもメスも!詳しく知ることができました。 はじめはキャーキャー言っていた女子たちも少しずつ蝶に触れたりするうちに、「何もしないね」「かわいいね」と頭の上に乗せて歩き回るほどになっていました♪
今回も、良い経験でした!




            なほ

プール ・・・ 2017年07月11日 更新

image1image1image1

先日は夏祭りにご参加、ご協力いただき、ありがとうございました。
今日登園した子どもたちは、「あれ?もう夏祭りじゃない.....」と少し悲しそうでしたが、「ピンクのヨーヨーをとったよ!」「さっそく花火をしたよ」と、楽しかった思い出話で盛り上がっていました♪
今日も本当に暑い.....!!! 少しでも入ろう!と、ささっと着替えプールで気持ち良く遊べたので良かったです!




            なほ

体操 ・・・ 2017年07月07日 更新

image1image1image1

今日は午前保育だったため、いつもより短い時間でしたが、集中して練習することができました。
クラスの半分の11人技も覚え、いよいよ自戒は全員での技をやるようです!!
明日は夏祭り♪ 何のゲームをするか、何を食べるか、どんな服で来るのか.....いろいろなお話で大盛り上がり!!
とっても楽しみですね!




            なほ

自由時間 ・・・ 2017年07月06日 更新

image1image1image1

「人間もみんな、昔はサルだったんだよ!」「え?そうなの?」と、人類の進化について、討論しているな と思ったら、「地球は宇宙にあるんだよ」「星も宇宙にあるんだよ」と、豆知識大会をしている子も.....
会話の内容が大人になったなぁ!とビックリさせられた一日でした。




           なほ

文字ワーク ・・・ 2017年07月05日 更新

image1image1image1

今日は、「小学校へ向けて!」と意識しながら文字ワークを行いました。 ほとんどの子がひらがなを読め、書くことも上手にでき驚きました。 今日は、文字ワークの進め方なども覚えながら楽しく書く!を目標にしましたが、少しずつ、姿勢や持ち方なども気をつけながら進めていきたいと思います!!




           なほ

英会話 ・・・ 2017年07月04日 更新

image1image1image1

今日のテーマは「K.K」でした。
「ぼくの名前にはKが入っているよ!」と、単語についての理解も深まってきているなぁ!と感じさせてくれました♪
Hello song や Good by song も覚えてきた子どもたち!!
少しずつ分かってくると、どんどん楽しくなるようで、にぎやかすぎるレッスンでした。




            なほ

七夕集会 ・・・ 2017年07月03日 更新

image1image1image1

あっという間に7月突入ですね!!今日は七夕集会があり、由来についてお話を聞きました。ホールからお部屋の戻るとお星さまからのプレゼント“こんぺいとう”が.....♪
みんなで大切にいただきました。
そして、13時降園で、あまり時間がないけれど、今日は暑すぎるー!!と、シャワーで汗を流し、プールにも入り、気持ちよかったです!!
全員花丸まであと少し!がんばろーう♪




             なほ