HOME > 今日の出来事 > 年長生

facebook始めました

学校法人東京清光学園


清瀬ひかり幼稚園


〒204-0002
東京都清瀬市旭が丘2-5-3
TEL:042-491-2218
交通:
清瀬駅北口より西武バス(清62)
志木駅南口行き、
または(清63)旭が丘団地行き
団地センター下車徒歩1分

清明小学校 ・・・ 2017年11月22日 更新

image1image1image1

今日は先日感謝祭の日に訪問できなかった清明小学校へプレゼントと果物を持って出掛けました。
「運動会のときは、ありがとうございました!」「4月から、よろしくお願いします」と元気にご挨拶をして、感謝の気持ちを伝えられ、ホッとした様子の子どもたち♪
「なつかしいね」と、運動会を思い出しながらの訪問でした.....♪




            なほ

英会話参観日 ・・・ 2017年11月21日 更新

image1image1image1

今日は、お忙しい中、英会話の参観にお越し下さり、ありがとうございました。 子どもたちは、大好きなお家の方の前で、いつもよりハイテンションなレッスンでしたが、はずかしがる子もいなく、楽しく伸びのびと、学んでいることを感じていただけたのではないかと思います。
ゲームを見ていただいたように、大文字と小文字の理解を少しずつ出てきたのかな?!
これからも、たくさん学んでいけると良いですね♪




           なほ

感謝祭 ・・・ 2017年11月20日 更新

image1image1image1

今日の感謝祭では、秋の実りや、地域の方々へ、感謝の気持ちを持つことができました。全体で話を聞いた後、年長さんは旭が丘交番へ、果物とプレゼントを持って出掛けました。
自分で作ったマフラーを巻いて、テンションMAX!!!
はりきって長い道のりも、歩いてくれました。
おまわりさんを目の前にすると、目がキラキラ.....♪
“敬礼”を教わって、一緒に写真を撮ってもらいました!!
そして、お昼の時間...大丈夫?!本当に大丈夫!?と、心配になるほど、果物を盛りだくさん食べましたよ♪



          なほ

たいそう ・・・ 2017年11月17日 更新

image1image1image1

今日から鉄棒に入りました。
今までやった技を確認しましたが、「もう、こんなの余裕だぜ」と補助なしで、楽々やってくれました!!
後半は“ドッチビー”!!! 聞いたことありますか?
ドッチボールのボールが、やわらかいフリスビーになった版です♪
なかなかおもしろかったですよ!!!




           なほ

自然観察 ・・・ 2017年11月16日 更新

image1image1image1

今日は自然観察で平林寺に行きました。
紅葉がとてもきれいで、他のお客さまもいっぱいいました。
葉っぱを拾うと、「これ作品展で作ったよね!」と思い出しながら、季節を感じることができ、良かったです!
そこまで寒くもなく...いつも通り元気いっぱい楽しんでくることができました。




           なほ

ページェント ・・・ 2017年11月15日 更新

image1image1image1

今日は無事にクリスマスページェントの配役が決まり、いよいよ練習が始まりました!!
年長さんの役への憧れが強く、流れはもう頭に入っているようで、はじめからやる気満々.....♪
長いセリフに不安そうな子もいましたが、無理なく楽しく進めていけたらな!と思います。
がんばるぞー!!!




            なほ

作品展 ・・・ 2017年11月14日 更新

image1image1image1

先日は、作品展にお越し下さり、ありがとうございました。
子どもたちの頑張りのおかげで、とてもすばらしい作品展にすることができました!!
今日は、その作品を大切にお持ち帰り♪
1つひとつ嬉しそうに、カバンにしまってくれました。
また大きな物や共同制作物も、みんなで片づけてくれました!(担任は大助かりです...)




            なほ

体操 ・・・ 2017年11月10日 更新

image1image1image1

今日はとび箱の最終日でした。
はじめから、あまり怖がる様子もなかった ばらぐみさん!
思い切って5段のとび箱に向かう姿は、とってもかっこいいですよ♪
台上前転は、補助なしでできる子も数人でてきて驚きです!!
次回からは.....鉄棒だそうです!!!




            なほ

次の行事に向けて..... ・・・ 2017年11月09日 更新

image1image1image1

まだ作品展は終わっていませんが、早くも次の行事“感謝祭”と“クリスマスページェント”についての活動が始まりました。
今年は、訪問する予定の交番と清明小学校、そして給食やさんの富貴さんへ、プレゼントを作りました。 この時期になると、もう自分で文を考え、上手に書けるのですね!! 驚きです!
ステキなプレゼントを渡しに行く日が楽しみになりました♪
そして、ページェント!今日はDVDを見て、改めてどんな役がどんな事をするのか知りました。「絶対あの役をやる!」と役決めの前から、やる気満々です。




          なほ

11月カレンダー ・・・ 2017年11月08日 更新

image1image1image1

今日はカレンダーを作りました。
今回のおりがみは“みのむし”です♪
上手に折って、かわいい作品を完成させてくれました!
暖かくなったり寒くなったり、気温の変化がはげしいですね。
体調管理に気をつけて、元気に登園してください。




            なほ

はりこ完成 ・・・ 2017年11月07日 更新

image1image1image1

今日は風せんはりこをしたり、色を塗ったりしてきたものに、目や口をつけて、完成させることができました。
グループごとに、話し合ったり、分担をしながら かわいいカエル、おたまじゃくし、ヤゴができて大満足♪
飾るのがたのしみです。




            なほ

将来の夢 ・・・ 2017年11月06日 更新

image1image1image1

今日は「将来の夢」を絵に描きました。
1人ひとりが、しっかりと頭にイメージし、立派な絵を描きあげてくれました!!
今回は全員が、戦隊ものや、ポケモンなどではなく、憧れのお仕事を言ってくれた子どもたち.....成長を感じますね。
今週はいよいよ作品展♪
体調を崩している子もはやく良くなって全員が参加できますように!




           なほ

ドロケイ ・・・ 2017年11月02日 更新

image1image1image1

今日は朝も午後も、たっぷりとお外あそびの時間を取ることができました。 “自由あそび”にしても ほぼ全員でルールのある遊びを始める ばらぐみさん♪
仲が良くて、担任も嬉しく思います!
そんな今日はドロケイに白熱!!!
何度もチーム替えをしながら、汗びっしょりになるまで楽しみました。




           なほ