HOME > 今日の出来事 > 年中生

facebook始めました

学校法人東京清光学園


清瀬ひかり幼稚園


〒204-0002
東京都清瀬市旭が丘2-5-3
TEL:042-491-2218
交通:
清瀬駅北口より西武バス(清62)
志木駅南口行き、
または(清63)旭が丘団地行き
団地センター下車徒歩1分

ホール練習 ・・・ 2017年01月31日 更新

image1image1image1

いよいよホール練習も本格的になってきました。
今日は、各クラスの発表を、お互いにお客さんになって、見学したりと、緊張感を持って行うことができました♪
他のクラスを見て、やる気もUPした子どもたち.....
自身を持って、ステージに立てるよう、明日からもがんばるぞー!!




            なほ

お誕生日会 ・・・ 2017年01月30日 更新

image1image1image1

今日は1月生まれのお誕生日会がありました!!
年中さんは3人!! 上手に質問にも応えることができていて、さすが5才!!という感じがしました♪ お祝いする側のおともだちもしっかりと おともだちに「おめでとう」が言えていてステキなお誕生日会でした♪




            ほのか

体操 ・・・ 2017年01月27日 更新

image1image1image1

今日の体操は、参観日でした。お越し下さった方々、お忙しい中ありがとうございました!
少しずつ、慣れてできるようになってきている、なわとびは、はりきって挑戦し、たくさん練習してくれていましたね♪
鉄棒は、久しぶりに行いましたが、しっかり覚えていてお家の人の前で、頑張ることができました!
かっこいいところを見てもらえて良かったです♪




            なほ

ホール練習 ・・・ 2017年01月26日 更新

image1image1image1

今日はお遊戯の劇の練習をホールでしました。教室より広いホールでの練習は「小さい声じゃ聞こえないよ」と子どもたちで話していて大きな声で頑張ってくれました♪
まだ少し不安なセリフがあると思うので沢山練習していきたいと思います!!
歌と楽器もホール練習できる日が楽しみです♪




            ほのか

英会話 ・・・ 2017年01月25日 更新

image1image1image1

今日のテーマは「R.r」でした。 rockやringなど、大きな声で発音し、楽しく学ぶことができました。
Rの単語以外にも、Hello songやGood by songなど、毎回行う歌も上手になってきました♪
これからも、たくさんの英語を学んでいけると良いですね!



            なほ

チョコフォンデュ ・・・ 2017年01月24日 更新

image1image1image1

今日は前に紙粘土で作ったマシュマロ、イチゴ、ミカンにチョコをつけました! 「本物のチョコレートみたい!」「美味しそう〜♪」とおともだちと嬉しそうに話しながら作っていました。
2月、中央壁画で飾るのが楽しみです!!




            ほのか

衣装合わせ ・・・ 2017年01月23日 更新

image1image1image1

今日は、おゆうぎかいの衣装を合わせてみました!
「えー!かわいい♪」「この色がいいな」など、ノリノリで合わせ自分の衣装を知ることができました。
その後の練習は、やる気満々!!!
イメージも少しずつ沸いてきて、練習にも熱が入ってきましたよ!




            なほ

なわとび ・・・ 2017年01月20日 更新

image1image1image1

今日は体操でなわとびをしました。なわとびを回してはしてジャンプ! というのも皆とても上手で驚きました。なわとびを一人で結べるようになった子も増え、「先生見てー!」と嬉しそうにしています♪
どんどん色々なことができるようになってきて子どもたちの成長に驚きです!!




            ほのか

2月中央壁画 ・・・ 2017年01月19日 更新

image1image1image1

2月の中央壁画は、みんな大好きなチョコフォンデュ♪
今日は、紙粘土に絵の具を混ぜて、こねこねしながら、マシュマロと、みかんと、いちごを作りました。
手を絵の具だらけにしながら、楽しく作ることができました。
後日、チョコレートにポチャンと、つけるのが楽しみです!!
チョコフォンデュについて、とってもお話が盛り上がり、まだ食べたことのない子は、夢が膨らんでいたのでぜひ、お家でやってみて下さい♪




            なほ

英会話 ・・・ 2017年01月18日 更新

image1image1image1

今日は英語の参観日でした。たくさんのお家の人が来ていて緊張するかな...と心配していましたが、いつも以上に元気いっぱいに頑張ってくれましたよ♪
英語の歌を歌ったり、ジェスチャーゲームをしたり、とても楽しく参加していたので良かったです!!




            ほのか

おゆうぎかいの練習 ・・・ 2017年01月17日 更新

image1image1image1

さぁ、3学期に入り、通常保育の流れにも慣れてきました。
おゆうぎかいに向けた練習も、本格的にはじまってきたところです♪
楽器や役も決まり、はりきって練習に取り組んでくれているので、気合を入れて頑張っていきたいと思います!!!




            なほ

カレンダー製作 ・・・ 2017年01月16日 更新

image1image1image1

今日は1月のカレンダー製作、折り紙で「はごいた」を折りました。だんだんきれいに折れるようになってきていて、おともだちに優しく教えている姿も見られました!!
年中さんでカレンダー製作はあと2回...
一つ一つ丁寧に作っていきたいと思います♪




            ほのか

体操 ・・・ 2017年01月13日 更新

image1image1image1

今日からお外で、なわとびが始まりました。
なわをほどくところから、マントを作ったり、エプロンを作ったりして、少しずつ、前跳びの練習をしていきました。
子どもたちにとっては、とっても長いなわ! いつかみんながピョンピョン跳べるようになったら良いなと思います。
その後は豆まきのために豆入れ製作...
今からドキドキ、ビクビクの子どもたちでした。




             なほ

おもちつき ・・・ 2017年01月12日 更新

image1image1image1

今日はおもちつきがありました。
はちまきも巻いてやる気満々!!
「1人でやるー!」と気合をもっていました。みんなで「よいしょ」と声を掛け頑張っておもちをついてくれました。
お昼はきなこ、あんこ、しょうゆ、のりなどいろいろなものをつけて、おいしくおもちをいただきました!!たのしかったね♪




            ほのか

食育出前講座 ・・・ 2017年01月11日 更新

image1image1image1

今日は、清瀬市のごはんの先生方が幼稚園へ来て下さり「どんなものを食べると、どんな働きをするのか」「どんなウンチが出ると良いのかな」など、食べ物についてや、体の中の働きを学びました。
その後の昼食時には、「ほうれんそう入ってた!」「バナナウンチになれー」と食についてとても興味を持ちながら、食べてくれていました。




            なほ

始業式 ・・・ 2017年01月10日 更新

image1image1image1

今日から3学期スタート♪ 朝から元気いっぱいで登園してくれました!
始業式ではクラスで1人ずつ、冬休みで楽しかったことを発表しました。 おもちを食べたこと、サンタクロースが来たこと、お出掛けしたこと嬉しそうに発表してくれました!!
3学期はお遊戯会に向けて練習も始まります。皆で楽しく頑張っていきたいと思います! 今年も宜しくお願いします!!




             ほのか