HOME > 今日の出来事 > 年中生

facebook始めました

学校法人東京清光学園


清瀬ひかり幼稚園


〒204-0002
東京都清瀬市旭が丘2-5-3
TEL:042-491-2218
交通:
清瀬駅北口より西武バス(清62)
志木駅南口行き、
または(清63)旭が丘団地行き
団地センター下車徒歩1分

枝豆の観察画 ・・・ 2017年06月30日 更新

image1image1image1

今日は年中さんで育てている枝豆の観察画を描きました!
みんなで畑に行き、枝豆の形、葉っぱの形をしっかりと観察してから描きました♪ お昼になると、「今日描いた枝豆入ってたよー!」と見せてくれました♪ 畑の枝豆もあともう少しで食べれそうです!たのしみですね!




            みさき

ボディペインティング ・・・ 2017年06月29日 更新

image1image1image1

今日は、みんなが楽しみにしていたボディペインティング♪
朝から「今日いっぱい体に付けよ♪」「楽しみー!」とにぎやかでした!!
始まると!お顔にぬったり、お友達と付け合ったり、あっという間に時間になってしまいました。
帰るときも「今日楽しかった♪」とニコニコな子どもたちでした♪




            みゆう

英会話 ・・・ 2017年06月28日 更新

image1image1image1

今日のアルファベットは「U」でした。 4月の頃は何でも「ビー」「エー」と言っていたのが今ではその日のテーマのアルファベットをきちんと発音してくれていてビックリです!
umbrellaやumpire など聞いたことのない単語も大きな声で発音していました♪




            かな

うちわ製作 ・・・ 2017年06月27日 更新

image1image1image1

今日は、たんぽぽ組さんは、マーブリングをし、ゆり組さんは、前回行っていたため、乾いたマーブリングをアイスの形に切り、うちわに貼りました!!
まわりには、星も付け、さらに可愛らしいうちわが完成しました♪




            みゆう

絵画 ・・・ 2017年06月26日 更新

image1image1image1

今日はこの前はじき絵で描いた花火を画用紙に貼り、夜空に大きな花火が2つでき上がりました♪
花火だけではなく、花火を見上げる自分の後ろ姿を描くことにもチャレンジしました!
花火を見上げている自分を描いたことで本当に花火を見ている気分になり、「きれーい!」という声がたくさん聞こえてきました!




            みさき

プール ・・・ 2017年06月23日 更新

image1image1image1

梅雨とは思えない良い天気! 絶好のプール日和でした。
ワニさん歩きも上手にできる子がたくさんいて毎回びっくりです♪ 「見てて!」とバタ足をする子もいます!
これからも目標を持って楽しくプール遊びにしたいと思います♪




            かな

クラス活動 ・・・ 2017年06月22日 更新

image1image1image1

今日は、たんぽぽさんは実習生の先生が考えた楽しい製作をしました! ゆりさんはうちわの製作をしました! マーブリングという技法を使って、アイスを製作しました♪ 子どもたちは混ざった色を見て「イチゴとオレンジ味だ!」とアイスを想像し楽しんでる様子でした!




            みさき

英語 ・・・ 2017年06月21日 更新

image1image1image1

今日は、英語に向かう前に「マーカーペンも持っていくよ!」と伝えると、「えー!何するんだろう♪」と、とっても楽しみにしていた子どもたち!
そして、今日の英語は「I」
イグアナやインクなど「I」の付くものを学びました!!
発音が終わると、初めてカラーペンを使って「I」という文字を書いてみました!!
とても上手な子がいて驚きました♪




            みゆう

7月の壁面 ・・・ 2017年06月20日 更新

image1image1image1

夏といえば・・・お祭り! お祭りに着ていたのはやっぱり浴衣!ということで紙しんを使って「ゆかた人形」を作りました。好きな柄の折り紙を2枚ちぎって1枚ずつ貼っていきました。「疲れた〜」「プール入りたい・・・」とちらっと弱音を吐きながらも1本きれいに紙を貼ってくれました♪
明日は顔や手をつけます。
涼しげなかわいい作品が完成しそうです♪




            かな

トマトの観察画 ・・・ 2017年06月19日 更新

image1image1image1

今日は年中さんで育てているトマトの観察画を描きました! まず、観察画を描く前に皆で畑に行き、トマトがどんな色で葉っぱはどのような形かじっくり見ました♪
お部屋に戻って思い出しながら観察画を完成させることができました♪
色んな色のトマトができたのでカラフルで素敵な観察画ができました!




            みさき

トマト収穫 ・・・ 2017年06月16日 更新

image1image1image1

今日は、年中さんで育てているトマトが色付いたので、みんなで収穫をしました!!
赤いトマト、黄色いトマトどちらも食べ頃になっていました♪ お昼ごはんを食べている時は、「みてみて!トマト入ってたよー!」とお友達と見せ合ってる姿も♪
畑には、まだまだこれから赤や黄になるトマトがたくさんあります!!
楽しみですね♪




            みゆう

プール開き ・・・ 2017年06月15日 更新

image1image1image1

みんなの楽しみにしていたプール! 「今日は入れるよ♪」と伝えると「やった〜♪」と喜んでくれました!
冷たいシャワーもくぐり抜け、ゆっくりプールに入ると「冷たすぎー!」と言いながらも自分で自分に水をかけたり流れるプールを作ったり、楽しそうに遊んでくれました! プールが始まり暑い日も1つ楽しみが増えました♪




            かな

しゃぼん玉 ・・・ 2017年06月14日 更新

image1image1image1

今日はお外でしゃぼん玉をしました♪
しゃぼん玉液をたっぷりつけ、優しく吹いてとても大きいしゃぼん玉を作ったり、振って小さいしゃぼん玉を作ったりと、たくさんのしゃぼん玉をts食って楽しみました! 透明なしゃぼん玉に興味津々の子どもたちでした!




            みさき

カレンダー製作 ・・・ 2017年06月13日 更新

image1image1image1

今日は、6月のカレンダー製作をしました!!
白い折り紙で傘を折り、カラーペンで好きな模様を描いてもらいました♪ まわりには、綿棒で雨を描きました!
1人1人素敵なカレンダーに仕上がりました♪




            みゆう

ダンス♪ ・・・ 2017年06月09日 更新

image1image1image1

明日のファミリーデーに向けてエビカニクスを踊りました!
久しぶりのエビカニでしたが振り付けもばっちりで、かけ声も元気いっぱいでした♪ その後「はたらくくるま」「しゅりけんにんじゃ」「キッチン体操」とみんなおだいすきな体操をのりのり元気いっぱいダンシングしました♪
お部屋の中でしたが汗びっしょりになりながら楽しみました♪




           かな

パラバルーン ・・・ 2017年06月08日 更新

image1image1image1

今日は年中さん合同でパラバルーンの練習をしました。パラバルーン並びも覚え、ささっと並べるようになりました!!体操で練習したところまで やってみましたが、1人1人が真剣に取り組んでくれて、とても上手でした♪ 明日の体操も頑張っていきたいです!!




            みゆう

七夕製作 ・・・ 2017年06月07日 更新

image1image1image1

昨日に引き続き七夕の製作をしました!今日は「豊漁でありますように」と願いを込めて作られるお魚の飾りを作りました!ハブラシと網を作って絵の具をシャカシャカ!細かい絵の具のつぶできれいな模様をつけました♪
お顔もかわいくかいてくれて、すてきな飾りになりました!




            かな

七夕製作 ・・・ 2017年06月06日 更新

image1image1image1

今日は来月の七夕に向けて七夕製作をしました!
障子紙でちょうちんを作り絵の具を使ってすてきな色のちょうちんが出来上がり! 「まだかな〜?」と障子紙を乾かしている時も待ちきれない子どもたち♪
短冊に何を書こうか悩んでいるお友だちと「もう決まってる!」という子も♪
お願いごと叶うといいですね!!




            みさき

とけい製作 ・・・ 2017年06月05日 更新

image1image1image1

今日の時計製作では、グループの中の代表の子に動物のくじ引きをしてもらい、引いた動物の時計を作りました。
最初は、“5種類の動物”としか言ってなかったため、自分がどの動物になるかドキドキ! わくわく!な子どもたちでした♪
どのグループもステキな時計に仕上がりました!!




           みゆう

パラバルーン ・・・ 2017年06月02日 更新

image1image1image1

今日から ゆり組たんぽぽ組合同でパラバルーンの練習が始まりました! 「ひとりでも ふざけてしまうと技が成功しません」という石部先生のお話を真剣に聞く子どもたち。早速音楽に合わせて「すべり台」や「ドーナツ」の技に挑戦しました! 頑張って練習するぞー!
そしてお昼の時に畑で収穫したじゃがいもを一口食べました♪ 「かわいい〜」「おいしい〜」と小さな一口をおいしく食べました!




           かな

バス散歩 ・・・ 2017年06月01日 更新

image1image1image1

今日は、子どもたちが楽しみにしていたバス散歩に行きました!!
行きのバスの中では「コロポックル行ったことあるよ!」と教えてくれた子がたくさんいました♪
コロポックルでは、原っぱでリレーをしたり、大きな砂山に登ったり、遊具で遊んだりととても楽しく過ごせました♪
ひかり号とセサミ号にも乗れて大満足の子どもたちでした!!




           みゆう