HOME > 今日の出来事 > 年中生

facebook始めました

学校法人東京清光学園


清瀬ひかり幼稚園


〒204-0002
東京都清瀬市旭が丘2-5-3
TEL:042-491-2218
交通:
清瀬駅北口より西武バス(清62)
志木駅南口行き、
または(清63)旭が丘団地行き
団地センター下車徒歩1分

終業式 ・・・ 2017年07月19日 更新

image1image1image1

今日は、1学期最後の日でしたね。
ホールで終業式をした時にも各クラス1人ずつ楽しかったことを発表していきましたが、お部屋に戻ってからは全員にインタビューをしました!!
夏祭り、ファミリーデー、折り紙.....とたくさん聞くことが出来ました♪ 明日からは夏休みですが、楽しい思い出を作ってくださいね♪ また夏季保育に幼稚園でお待ちしております!!!




            みゆう

壁面製作 ・・・ 2017年07月18日 更新

image1image1image1

この前作った9月の中央壁面“うさぎ”と一緒に飾るお月様、星、お餅をついているうさぎ、をちぎり絵で作りました。 今回はおともだちと一緒に作りました。
おともだちと話し合いながら、自分の貼る位置を考えたりと、楽しく製作することができました!! おともだちと協力してできた素敵な作品を楽しみにしていてください♪




            みさき

パラバルーン ・・・ 2017年07月14日 更新

image1image1image1

今日も暑い中、水分をとりながらパラバルーンの練習をしました。 今までのところを通したあと、新しいところに入り、最後まで教わりました!! 汗をかきながら取り組む子どもたち!!
また、夏休み明けから頑張っていきたいと思います♪




           みゆう

8月カレンダー ・・・ 2017年07月13日 更新

image1image1image1

夏らしく「くじら」の折り紙をしました♪ 「くじらの時計は9時9時ららら♪」と歌いながら楽しそうに折っていました!
頭からの噴水は絵の具を垂らし、ストローで「ふ〜」と吹いて模様を作る「吹き絵」の技法を使って描きました!
笑顔のかわいい くじらが完成しました!




            かな

英会話 ・・・ 2017年07月12日 更新

image1image1image1

今日はアルファベットの“H”の発音の練習をしました。
Hの発音は難しそうでしたが、hatやhandといった単語を発音することができました。
horseの発音を覚えるため、皆で馬になりきって走ったり歩いたりと体を使って楽しく覚えることができました!!



            みさき

プール ・・・ 2017年07月11日 更新

image1image1image1

子どもたちが毎日楽しみにしているプールに今日も入りました♪
気温も高かったため、気持ちよさそうでした♪
少しずつですが、顔も付けられる子も増えたので、もっともっと挑戦していきたいと思います!!!




            みゆう

体操 ・・・ 2017年07月07日 更新

image1image1image1

今日は、少しでしたがパラバルーンの練習をしました。
暑い中での外での練習でしたが、一生懸命に取り組んでいる子どもたちの姿を見て、とても嬉しかったです♪
明日は、なつまつりですね♪ とても楽しみにしている子どもたちでした♪




            みゆう

7月のカレンダー ・・・ 2017年07月06日 更新

image1image1image1

畑で育てているトマトをイメージして、今日はトマトを折りました! 三角折りもとっても上手になった年中さん♪ 今日はお皿を貼って、レタスキャベツをイメージして折り紙をちぎってサラダのように仕上げました!
「どんな模様にしようかな〜?」とお皿の模様描きを楽しんでくれていました!




            かな

プール ・・・ 2017年07月05日 更新

image1image1image1

久々に天気も良く、少しの時間でしたが、プールに入る事が出来ました♪
朝プールに入ることをお話しすると、「え!やったー!」と喜んでいました!!
お顔を付けられた子、もぐれた子が何人かいました!!
ごほうびシールGETですね!!




            みゆう

9月の壁面 ・・・ 2017年07月04日 更新

image1image1image1

少し気が早いですが9月の壁面「うさぎ」を作りました!
「9月は十五夜ってお月様がきれいな日があってね.....」「お月様にはうさぎがすんでるみたいだよ!」という話を「え〜〜!!!」と楽しんで聞いてくれました♪
まんまるの かわいいうさぎを「かわいい♪」「まるいね♪」と楽しそうに作ってくれました!




            かな

プール ・・・ 2017年07月03日 更新

image1image1image1

今日は、短い時間の中だったので、年中さん合同でプールに入りました!!
“もぐる”に挑戦しましたが、お手本を見せてくれる子もいて、驚きました!!
にぎやかなプールでしたが、とても楽しかったです♪




           みゆう