HOME > 今日の出来事 > 年少生

facebook始めました

学校法人東京清光学園


清瀬ひかり幼稚園


〒204-0002
東京都清瀬市旭が丘2-5-3
TEL:042-491-2218
交通:
清瀬駅北口より西武バス(清62)
志木駅南口行き、
または(清63)旭が丘団地行き
団地センター下車徒歩1分

避難訓練 ・・・ 2017年01月31日 更新

image1image1image1

今日は、外で避難訓練がありました。放送が入るともう子ども達はだんご虫ポーズをしている姿がありました。
「危ない!!頭をかくして!!」「お話しない!!」と子ども同士で注意し合う様子もあり、私があまり言わなくても出来ていました!
その後は、消防署の方のお話を聞きました!!
とても上手に聞けていましたよ♪




            はるな

お誕生日会 ・・・ 2017年01月30日 更新

image1image1image1

今日は、1月生まれのお誕生日会がありました!
1つ、お兄さんお姉さんになったお友達おめでとうございます!!
その後は、ホール練習をしました。初めての環境だったので、もっともっと練習していきたいです!!




            みゆう

体操参観 ・・・ 2017年01月27日 更新

image1image1image1

今日は、寒い中体操参観ありがとうございました!!
子ども達は朝からずっと楽しみにしていて「今日はママが来る!!」「楽しみ〜!!」とワクワクしている様子でした。
なわとびや鉄棒も最初の頃と比べると、上手になっているので、その成果をお家の人に見ていただいたので、子ども達はとても喜んでいましたよ♪




            はるな

お遊戯会練習 ・・・ 2017年01月26日 更新

image1image1image1

今日もお遊戯会に向けて練習をしました。
歌の歌詞も覚えることが出来ているので次は、自信をもって大きな声で歌えるように練習していきます!!
明日は、体操ですね♪頑張っていきたいです!!




            みゆう

英語 ・・・ 2017年01月25日 更新

image1image1image1

今日は電話について学びました!!電話の音を英語で言ったり、誰から電話が来たかなどを楽しく学び、お部屋でも電話をお友達同士でかけ、「ハロー!!」と言っている姿もあり子ども達はとても楽しそうにしていました♪



            はるな

おゆうぎ会練習 ・・・ 2017年01月24日 更新

image1image1image1

今日も、お遊戯会練習をしました。
歌は、子どもたちだけで歌えるようになりました!!
劇は、CDに合わせて楽しく練習しています♪
本番まで一緒に頑張っていきたいです!




            みゆう

おゆうぎ会練習 ・・・ 2017年01月23日 更新

image1image1image1

今日は、合奏と劇の練習をしました。 合奏では、なかなかリズムがとれなく、ピアノの音とあわせるのが難しいので、少しずつやっていますが、曲の半分まで今日は上手に音をそろえて鳴らすことができました!!
明日は劇の練習を中心にやっていきたいです!!




            はるな

体操 ・・・ 2017年01月20日 更新

image1image1image1

今日は、体操で縄をマントにしたまま走ったり、ヘビさんのようにニョロニョロ動かしたりしました。
お外遊びの時も縄跳びをしている子もいます♪
寒さに負けず、たくさん体を動かしていきたいです。




            みゆう

豆入れ製作 ・・・ 2017年01月19日 更新

image1image1image1

今日はもうすぐ節分ということで、牛乳パックと画用紙で豆いれを作りました。細長い画用紙に鬼の顔をクレヨンで描いていくと「髪もじゃもじゃでおもしろいっ!!」と楽しんでいる様子でした。牛乳パックには、丸いシールを貼り、クレヨンで丸を描いて完成しました!!節分の時に使うので、とても楽しみです♪




            はるな

英語 ・・・ 2017年01月18日 更新

image1image1image1

本日は英語参観にお越し下さり、ありがとうございました。元気いっぱいで英語に参加する子どもたちの様子を見ていただけたかと思います。最初の頃より、どんなことを言っているのかも分かるようになり質問にも答えられるようになりました♪
残り少ない年少さんでの英語を一緒に楽しみたいと思います!!




            みゆう

雪だるま作り ・・・ 2017年01月17日 更新

image1image1image1

今日は2月に中央壁画として飾る「雪だるま」を作りました。ハサミを使って、帽子を切ったり、お花紙をちぎってゆきだるまの体にのりでつけたりと様々な物を使って作っていきました。
まだ顔は描けていないので、どんな雪だるまができるか楽しみです。




            はるな

月刊絵本 ・・・ 2017年01月16日 更新

image1image1image1

今日は、月刊絵本を読みました。
「おおかみと7ひきのこやぎ」と「お部屋の中にある家具の名前」の話にとても興味を持ってくれて楽しく進めることが出来ました。
2月の月刊絵本も楽しみですね♪




            みゆう

体操 ・・・ 2017年01月13日 更新

image1image1image1

今日は、体操でなわとびをやりました。持ち方からやり、なわとびまでまるをつくり、そのまるを移動していくやつはとても楽しそうにやっていました。前に跳んだり、後ろに跳んだりといろいろなことをしたので、もっと上手になってほしいですね!




            はるな

おもちつき ・・・ 2017年01月12日 更新

image1image1image1

今日は、待ちに待ったおもちつきでした!!
朝、「おうちで練習してきた」とお話ししてくれた子もいました♪ おもちを1人ずつつきましたが、「1人でやる!!」とやる気満々の子もいました!
お昼には、たくさんおもちを食べていたので、おうちでお話をきいてみてくださいね♪




            みゆう

食育出前講座 ・・・ 2017年01月11日 更新

image1image1image1

今日はホールで食育出前講座がありました。
子ども達は「それなーに?」と不思議そうにしていましたが、みんなで「食べ物のお勉強をするよ!!」と伝えると、真剣に話を聞いている姿がありました。
小腸の長さや食べたものはどこにいくかなどたくさんのことを学びました!
子ども達はいつも健康でいてほしいなと思いました!





            はるな

3学期 ・・・ 2017年01月10日 更新

image1image1image1

あけましておめでとうございます!!
いよいよ今日から3学期が始まりますね♪
冬休みのインタビューでは、乗り物に乗ったこと旅行に行ったこと、美味しいものを食べたことなど、たくさんのことを教えてくれました!
今年もよろしくお願い致します!




            みゆう