HOME > 今日の出来事 > 年少生

facebook始めました

学校法人東京清光学園


清瀬ひかり幼稚園


〒204-0002
東京都清瀬市旭が丘2-5-3
TEL:042-491-2218
交通:
清瀬駅北口より西武バス(清62)
志木駅南口行き、
または(清63)旭が丘団地行き
団地センター下車徒歩1分

終業式 ・・・ 2017年03月17日 更新

image1image1image1

今日は、終業式でした。あっという間の1年に感じました。お部屋では1人ずつに楽しかったことのインタビューをしました。
1年の様々な行事の名前が出てきましたよ♪
1年間ありがとうございました!!




            みゆう

お別れ会 ・・・ 2017年03月16日 更新

image1image1image1

今日は年長さんのお別れ会がありました。
外遊びの時やパンダの時にたくさん遊んでもらったので上手に年長さんへのメッセージを言えました!!
その後はSLバスもお別れだったので、昨日作った「1」「7」を持ってSLバスと写真を撮りました♪




            はるな

作品とじ ・・・ 2017年03月15日 更新

image1image1image1

今日は、今までの作品をフォルダーにまとめました。 絵を見ると「あーなつかしい!」と言っている子が多かったです。どんなものを描いたのか絵を見なくても覚えている子もいました! おうちでゆっくりと見てみて下さいね。




            みゆう

英語 ・・・ 2017年03月14日 更新

image1image1image1

今日は年少さん最後の英語があり、合同で行いました!
乗り物について、テレビの動画を見たり、実際動いたりして楽しく学びました!
最後だったので、一人ずつエルモの修了証をもらってみんなで写真をとりとても嬉しそうでした♪




            はるな

お誕生日会 ・・・ 2017年03月13日 更新

image1image1image1

今日は、お誕生日会がありました。
お誕生日でないお友達も朝からすごく楽しみにしていましたよ!!
年少さんのお誕生日の子も上手にお名前・質問など答えていました。
1つずつ、お兄さんお姉さんになってきていますね♪




            みゆう

体操 ・・・ 2017年03月10日 更新

image1image1image1

今日は体操でひき続きボールをやりました。
年少さんでやるのは最後で、そして合同でやったので、とても気合が入っていました!!
ボールを前よりも1回でキャッチできる子が増えて、様々なことが出来るようになりました。
年中さんになっても体操を楽しんでほしいですね♪




            はるな

SLバス散歩 ・・・ 2017年03月09日 更新

image1image1image1

今日は、みんなが楽しみにしていたSLバス散歩でした。
いつもお部屋からSLバスが見えると目を輝かせていたので、今日乗る乗ることができ、本当に嬉しそうでした♪
川や生き物を見ながら、のんびりと歩いたり、年少さんで鬼ごっこなどしたり、遊び疲れるまで楽しみました。




            みゆう

折り紙 ・・・ 2017年03月08日 更新

image1image1image1

今日は 3月の折り紙「おひなさま」を作りました。
年少最後の折り紙だったので、私が細かく説明をしなくても折れている子が多くいました。最初は三角に折るのも難しかった子ども達がきれいに三角を折れるようになり、成長の早さに驚いた1日でした♪ 皆上手に折れていましたよ!!




            はるな

月刊絵本 ・・・ 2017年03月07日 更新

image1image1image1

今日は、毎月1回の月刊絵本を読みました。
いつも子どもたちは、本当に楽しそうです♪
みんなで声を合わせて数を数えたり、動物を探したり、大好きなシールを貼ったり...!
とっても楽しい時間になりました。




            みゆう

身体測定 ・・・ 2017年03月06日 更新

image1image1image1

今日は礼拝の後、最後の身体測定でした。 いつの間にか小さかった子ども達が大きくなり、体重も増え体もしっかりしてきました。
1年間で5cm伸びた子やあまり伸びなかった子もいますが、みんな体も心も大きくなり、健康でいつまでも元気いっぱいな体でいてほしいですね♪




             はるな

体操 ・・・ 2017年03月03日 更新

image1image1image1

今日は、ひなまつりの日でしたね♪
1日中、お友達とひなまつりの歌を歌っている姿がありました!!
そして、体操は今日からボールになりました。
上に投げてキャッチする練習をしましたが、さっそく出来ている子がいました!!!




            みゆう

カレー ・・・ 2017年03月02日 更新

image1image1image1

今日は久しぶりにすみれ組とさくら組一緒にカレーを食べました!!
最初はおかわりを遠慮していた子もたくさん食べられるようになりました♪
たくさんの友達とお話をしながら楽しそうにみんな食べていました。
今後もすみれ組と遊んだりして交流を深めていきたいです♪




             はるな

ひなまつり集会 ・・・ 2017年03月01日 更新

image1image1image1

今日は、半日保育の中でひなまつり集会がありました。
朝からカルピスを楽しみに来てくれた子もいたようです!!! 可愛いですね♪
ひなまつりの歌も元気に歌い、みんなで写真も撮りました。



            みゆう