HOME > 今日の出来事 > 年少生

facebook始めました

学校法人東京清光学園


清瀬ひかり幼稚園


〒204-0002
東京都清瀬市旭が丘2-5-3
TEL:042-491-2218
交通:
清瀬駅北口より西武バス(清62)
志木駅南口行き、
または(清63)旭が丘団地行き
団地センター下車徒歩1分

体操 ・・・ 2017年04月28日 更新

image1image1image1

今日は体操がありました。マットに寝てゴロゴロと転がったり、くまさん歩きをしました。皆とっても上手にできていて、褒められて嬉しそうにしていました!!
来週は何をするのかな? 楽しみですね。




           ほのか

てんとう虫作り ・・・ 2017年04月27日 更新

image1image1image1

今日は、オレンジのクレヨンを使って てんとう虫の体を描きました。前回羽をシールで貼ってもらったので子ども達は覚えていて、「かわいい てんとう虫つくるぞー!!」とはりきっていました!
5月の壁面として飾るので、待ち遠しいですね!




            はるな

母の日プレゼント ・・・ 2017年04月26日 更新

image1image1image1

今日は母の日のプレゼントを作りました。 紙粘土を丁寧にペットボトルキャップの中に入れてビーズをつけました。
いつも以上に集中していて時間を掛け、丁寧に作っていました。クリップをつけて写真立ての完成です!!
お持ち帰りが楽しみですね♪




            ほのか

母の日似顔絵 ・・・ 2017年04月25日 更新

image1image1image1

今日はクレヨンでお母さんの似顔絵を描きました。
描く前にちょっとしたクイズをして、「目はどこにあるのかなー? 鼻はどこにあるのかな?」と言いながら、描いていきました!
「見て見てー!! できたよ!」とみんな楽しそうに描いていて「ママのかおはこうかく!!」と言っている子もいました!
お母さんに渡す日が楽しみですね♪




            はるな

誕生日会 ・・・ 2017年04月24日 更新

image1image1image1

今日は4月生まれのお誕生日会がありました。 年少さんは2人!!
初めて舞台の上にのり少し緊張気味な表情でしたが皆から祝ってもらえることができ、お部屋に帰ると とっても嬉しそうでしたよ♪ お誕生日の子がかぶっている冠をとってもうらやましそうに みていた子どもたち。毎月の誕生日会が楽しみです。




            ほのか

体操 ・・・ 2017年04月21日 更新

image1image1image1

今日はクラスに分かれて初めての体操でした。
すみれぐみのみんなは「たいそうたのしみ!!」と朝から元気いっぱいでした♪ 体操では、3つのマットにお引越しゲームをしたりして楽しむことができました!
これからが楽しみですね!!




            はるな

月刊絵本 ・・・ 2017年04月20日 更新

image1image1image1

今日は初めての月刊絵本をしました。年少さんは「みみちゃん えほん」を毎月読んでいます。1ページめくった後は見やすいように真ん中を手でアイロンすることも しっかりできていました。触ったり、ドーナツのシールを貼ったり、とても楽しく読むことができました。
これから毎日、楽しみですね。




           ほのか

クレヨン遊び「ぐるぐる」 ・・・ 2017年04月19日 更新

image1image1image1

今日は初めてのクレヨンを使って丸の形にぐるぐると描いてもらいました。シールと同じ色で描いてもらうと楽しそうに「これは赤色で、これは青色!」と言っていました。これからクレヨンを使う製作もだんだん増えてきます。どんな絵を描いてくれるのか楽しみですね。




            はるな

身体測定 ・・・ 2017年04月18日 更新

image1image1image1

今日は初めての身体測定!! まだまだ小さい年少さん...これからどんどん大きく成長していくのが楽しみですね♪
初めての身体測定では「きをつけピッ!!」をしっかりとやってくれました♪
朝は雨でお部屋遊び!! だんだん お友だちと関わることが増え、仲良く遊んでいる姿が見られました!! 明日も沢山遊ぼうね!!




            ほのか

苗植え ・・・ 2017年04月17日 更新

image1image1image1

今日はプランターにナスとキュウリの苗を植えました。
一緒に「大きくなーれ!!」と言って、夏にナスとキュウリが食べられる予定なので みんなで食べようね!!と約束しました!
どのように育っていくのか楽しみです♪




            はるな

体操 ・・・ 2017年04月14日 更新

image1image1image1

今日は初めての体操!! 今日は準備運動をしました。
初めてのことでしたが体操の先生の真似をして動くことができていました! これから毎週金曜日、体操で様々なことができるようになるのが楽しみですね!




           ほのか

手型スタンプ ・・・ 2017年04月13日 更新

image1image1image1

今日はこいのぼりに貼る手型をおしました!!
初めての製作だったので、みんな興味津々な様子で他の友達がやっているのを見たりして楽しんでいました。
こいのぼりを飾る日が楽しみですね♪




           はるな

園内めぐり ・・・ 2017年04月12日 更新

image1image1image1

年少さん2日目!!今日は園の中をみんなで まわりました。 入ってはいけないところを知り、ホール、職員室の中にも入ってみて すこしワクワクした顔で楽しんでいました♪ これから たくさんの活動が待っています!
1日1日できることが増えていきますね♪




            ほのか

対面式 ・・・ 2017年04月11日 更新

image1image1image1

今日から幼稚園に来て過ごすということで子ども達は緊張していましたが、楽しく遊んで過ごすことが出来ました。
これから多くの行事や様々な活動がありますが、元気に楽しんで成長してほしいです!
1年間どうぞよろしくお願い致します。




            はるな