HOME > 今日の出来事 > 年少生

facebook始めました

学校法人東京清光学園


清瀬ひかり幼稚園


〒204-0002
東京都清瀬市旭が丘2-5-3
TEL:042-491-2218
交通:
清瀬駅北口より西武バス(清62)
志木駅南口行き、
または(清63)旭が丘団地行き
団地センター下車徒歩1分

体操 ・・・ 2017年09月29日 更新

image1image1image1

今日も暑い中での体操でしたが、一生懸命練習していました!! 「がんばれー!!」という声援の声もだんだん大きくなり、応援している姿も楽しそうでした!
約一週間後には本番です!!後もう少しですね♪




            はるな

ほしぞらカーニバル ・・・ 2017年09月28日 更新

image1image1image1

年少さんのお遊戯「ほしぞらカーニバル」どんどん上手になっていく子どもたち。 線がなくても丸くなれるようになってきました♪ 「ほしぞらカーニバル」の掛け声がとっても大きくカッコイイです! 本番も大きな声で言えるかな?




            ほのか

運動会練習 ・・・ 2017年09月27日 更新

image1image1image1

今日は少し涼しかったので、少しだけ多く練習しました。
体操では、出来なかったことがちょっとずつ出来るようになり、子ども達もとても嬉しそうでした!
「がんばれー!!」と声援をしてくれるので、笑顔で練習をしていました♪




            はるな

英会話 ・・・ 2017年09月26日 更新

image1image1image1

今日は英語がありました。 今日のテーマは Weatherです。 映像を見たり、動いたり、とっても楽しく参加してくれました。
その後は運動会練習!! 今日も暑い中、一生懸命頑張ってくれた子どもたち。 運動会練習 大変だけど頑張ろうね。




           ほのか

運動会練習 ・・・ 2017年09月25日 更新

image1image1image1

今日は玉入れ、かけっこ、お遊戯をやりました。お遊戯はたくさんのお客さんの前でやるのは初めてで子ども達は少し緊張していましたが、上手に踊っていました!!
もうすぐ本番が近づいてくるので、たくさん練習していきたいです!




            はるな

体操 ・・・ 2017年09月22日 更新

image1image1image1

運動会まで残り少ない体操がありました。
日に日にスピードアップしていく年少さん。 最後まで諦めず走っている姿がかっこいいです!!
本番も思いっきり走れるかな?楽しみです♪




            ほのか

全体練習 ・・・ 2017年09月21日 更新

image1image1image1

今日は開会式〜体操まで通して行いました。
暑さもありましたが、子ども達は頑張って走ったり、一生懸命やっていました。 玉入れも多く入れることが出来ていてとても楽しそうでした♪ 暑い日にも負けないで頑張っていきたいです!!




            はるな

きつね ・・・ 2017年09月20日 更新

image1image1image1

今日は9月の折り紙「きつね」を作りました。 半分に折るのも とても上手になり、話を聞き進められる子が増えてきました!! 2学期は1学期よりも難しい製作が増えてきます。 できることがどんどん増えていきますね♪




            ほのか

玉入れ ・・・ 2017年09月19日 更新

image1image1image1

今日は全体練習で かけっこと玉入れをやりました。
2回目だったので上手にカゴの中に入れ、頑張って投げていました!! また玉を「ここだよ!」と教えてくれる子もいましたよ♪




            はるな

体操 ・・・ 2017年09月15日 更新

image1image1image1

2学期になり初めての体操です。 お部屋で沢山練習した ぐーぱー、でんぐり返し、じゃんぷ 緊張してなかなか走り出せない子もいましたが、2回目はとっても上手にやっていました。 本番はどうなるか分かりませんが、皆一生懸命練習しています!! 楽しみにしていて下さい♪




            ほのか

身体測定 ・・・ 2017年09月14日 更新

image1image1image1

今日は1ヶ月ぶりに身体測定を行いました。
久しぶりに測ると どの子も身長が伸びていて驚きました!! 「私も大きくなったよ!」と教えてくれる子もいました! これからも大きくなってほしいですね♪




            はるな

ハガキ投函 ・・・ 2017年09月13日 更新

image1image1image1

今日は敬老の日のハガキを一人ずつポストに入れにいきました。
「ありがとう」の気持ちを込めて作ったハガキ!! ポストにハガキを入れるとき、とっても嬉しそうでした♪
運動会の練習も気合いが入っていますよ!!
本番はどうなるかな.....




            ほのか

おばけ作り ・・・ 2017年09月12日 更新

image1image1image1

今日は10月に飾る「おばけ」を作りました!
白の絵の具で手型をして、指スタンプで目をつけ筆で口を描きました! かわいいおばけや おもしろいおばけが出来上がったので楽しみにしていてください♪




            はるな

プール納め ・・・ 2017年09月11日 更新

image1image1image1

今日は とても良い天気でプ−ルに入ることができました!
今日が年少さん最後のプール。そう思うと早いですね。
最初プールが苦手だった子も、ワニさんあるきができなかった子も 今では、お友だちと水をかけあったり、ワニさんあるきで すいすい あるいていたり・・・子どもたちの成長に驚きました。
運動会の練習も始まりました!! 年少さん皆で練習頑張るぞー!!




           ほのか

運動会練習 ・・・ 2017年09月07日 更新

image1image1image1

今日は初めて全学年で全体練習を行いました。
雨で開会式しか出来なかったので、お部屋でおゆうぎの練習をしたり、体操の練習をしました!
お昼はカレーだったので、みんなで楽しく食べることができました♪




            はるな

ハガキ製作 ・・・ 2017年09月06日 更新

image1image1image1

今日は敬老の日に送るハガキを作りました。
きのこの上の部分を子どもたちに切ってもらいました。
ハサミもどんどん上手になっていくので びっくりです!!
とても可愛らしい きのこが完成しました!!




            ほのか

運動会練習 ・・・ 2017年09月05日 更新

image1image1image1

今日は英語の後に外で かけっこの練習をしました。
名前を呼ぶと元気に「ハイ!」と返事をしていました。
かけっこも お遊戯も時間がある時にたくさん練習していきたいです♪




            はるな

引き取り訓練 ・・・ 2017年09月04日 更新

image1image1image1

今日は引き取り訓練をしました。昼食後で机が出ていない状態でしたが、教室の真ん中に集まり 上手にダンゴ虫ポーズをしていました。 泣くお友だちもいなかったです!!
移動もだんだんスムーズになってきている子どもたち。次はもっとスムーズに動けるといいですね♪




            ほのか

始業式 ・・・ 2017年09月01日 更新

image1image1image1

今日から2学期が始まり、楽しかった夏休みの思い出をみんなにインタビューしました!!
「プールにいったよ!!」「海にいったよ!!」とどの子も嬉しそうにお話してくれました!!
2学期も楽しい思い出がたくさんできるといいですね♪




            はるな