HOME > 今日の出来事 > つぼみルーム  > 2017年10月

facebook始めました

学校法人東京清光学園


清瀬ひかり幼稚園


〒204-0002
東京都清瀬市旭が丘2-5-3
TEL:042-491-2218
交通:
清瀬駅北口より西武バス(清62)
志木駅南口行き、
または(清63)旭が丘団地行き
団地センター下車徒歩1分

セサミ “Drums” ・・・ 2017年10月30日 更新

image1image1image1

とても風が強い朝でしたが、みんな元気いっぱいでレッスンに来てくれました! “Drums”と大きな声で発話したり、おもちゃのドラムを音楽に合わせてたたいたり楽しいレッスンになりました。ハロウィンの歌も上手に歌ってかわいく踊っていました!
 see you next week!
Have ahappy Halloween!!




             ゆか

スマイル “さつまいも” ・・・ 2017年10月27日 更新

image1image1image1

先日とても良いお天気の中で行われた おいもほり。さつまいもは大好きな子も多いかな? 季節柄 身近な食べ物なので子どもたちの反応もとても良かったですね。
折り紙で折ったさつまいもは個性豊かで見ていて楽しかったです。




            えり

ハッピー “ケーキ” ・・・ 2017年10月25日 更新

image1image1image1

今週の製作は「ケーキ」。 生クリームのケーキの上に名前のプレートと いちごをのりで貼りました。ケーキ大好きな子が多かったのか、「もっと貼る!!」と いちごをたくさん おかわりして貼ってくれましたよ。
雨で園庭遊びができなかったけれど、部屋の中でお友だちとケンカしながらも一緒に遊べるようになってきました。次はお外で遊べるといいね!




            えり

スマイル “絵本” ・・・ 2017年10月20日 更新

image1image1image1

今週は先日描いた自由画を絵本を製本し、親子で表紙の絵とお話を描いてもらいました。
子どもたちも自分の描いた絵が絵本になっていてビックリ! お話を聞いてお母さん達ははずかしい顔をしていましたが、親子で会話しながら世界でたったひとつのステキな絵本が完成しました。
作品展で展示しますので、どうぞお楽しみに!




            みき

ハッピー “おいもほり” ・・・ 2017年10月18日 更新

image1image1image1

雨で延期になっていた おいもほりが今日行われ、ハッピークラスの子どもたちも畑にでかけました。
園バスに乗って気分は“いもほりえんそく”!
小さい手を一生懸命動かして次々おいもがほれました。
明日はみんなでほった おいもでやきいもパーティーをしますよ。楽しみにしててね。




            みき

セサミ “Exercise” ・・・ 2017年10月16日 更新

image1image1image1

久しぶりに全員そろってのレッスンでした! 冷たい雨で冬のようなお天気でしたが、みんなで元気いっぱいに体をたくさん動かして“Exercise”をしました。ハロウィンが近いので“knock knock Trick or Treat”のメディアを見ながらみんなで おばけやまじょになって歌ったり踊ったり、とっても楽しいレッスンになりました。
来週は、いよいよハロウィンパーティー♪ みんなで楽しみましょう!!




            ゆか

ハッピー “スパゲティー” ・・・ 2017年10月11日 更新

image1image1image1

毎週お休みがいたので なかなか全員がそろわなかったハッピークラス。
今日は初めてみんな顔を合わせることができて、とてもにぎやかで楽しい日でした。 今日の製作は「スパゲティー」!! オレンジ色のクレヨンで グルグルと上手に描いていきました。 「山盛りいっぱいがいいなぁ!」と言うと、たくさんグルグル描いてくれましたよ。




            えり

スマイル “金曜日クラススタート” ・・・ 2017年10月06日 更新

image1image1image1

今週から金曜日のスマイルクラスがスタートしました。
最初は緊張してドキドキしていた子どもたちも少しずつ笑顔を見せてくれるようになって、嬉しかったです。
今週の製作はクレヨンで自由画を描きました。
1枚をじっくり描く子、楽しく何枚も書く子、いろいろな姿がみられて楽しかったです。 描いた絵はある物に変身させますよ。お楽しみに!!




             みき

ハッピー “りんご” ・・・ 2017年10月04日 更新

image1image1image1

今日の製作は絵の具で“りんご”を描きました。
筆を持って“まるまるまーる”と言いながら、おいしそうなりんごのできあがり! 初めての不でも上手に使えていてびっくり! これからも いろいろチャレンジしていこうね。
今週末は楽しみにしている運動会。ハッピークラスでもダンスの曲をかけるとフリフリにおどっています。
本番が楽しみですね。




            みき

セサミ “Bicycles” ・・・ 2017年10月02日 更新

image1image1image1

お休みのおともだちが多く、少しさみしいレッスンになってしまいましたが、たくさん“Bicycles”と発話したり、Fast(速く)、Slow(ゆっくり)、Backwards(後ろ向きに)、Up and down(上がったり下がったり)のかけ声に合わせて上手に体を動かしていました!
とっても楽しそうにできていたので思わず先生も笑顔になりました。来週は祝日でお休みです。
次回はおいもほりがあるため、10月16日(月)10時スタートです。
お時間のお間違えのないようにお気をつけ下さい。
see you in two weeks!!




            ゆか