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学校法人東京清光学園


清瀬ひかり幼稚園


〒204-0002
東京都清瀬市旭が丘2-5-3
TEL:042-491-2218
交通:
清瀬駅北口より西武バス(清62)
志木駅南口行き、
または(清63)旭が丘団地行き
団地センター下車徒歩1分

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  • ひかりニュース
ナガセグループは、「独立自尊の社会・世界に貢献する人財の育成」を
教育目標に掲げています。

「社会・世界に貢献する人財」になるということは、社会の一員としての責任を果たしつつ、自分自身で物事を判断し、みんなの幸せのために自ら人生を切り拓いていく、そのような逞しい力を身につけることです。ひかり幼稚園では、その逞しい力の基礎部分を、子どもたち一人ひとりを大切にした保育(知育・徳育・体育)を通して養ってまいります。

 現在の日本は、人口減少・少子高齢化、財政赤字、年金問題、国際競争力の低下など、さまざまな問題に直面しています。また、国際社会では、貧困や環境問題など数多くの複雑な問題を抱えています。こうした危機的状況を打開する唯一の方法は、今より数段高い付加価値を生み出すことのできる知的国家を創ることであり、そのためには「世界にチャレンジする」次代のリーダーの育成が不可欠です。

 国際化の進展に伴い “指示に忠実に従うだけの人”ではなく、“自分の頭で考え、新たな価値を創造できる人”がより強く求められています。事実、脳科学の研究でも、自発的・能動的な取り組みが、10倍以上の成果の差になって現れることが実証されており、“自ら求め、自ら考える心”こそ次代を担うリーダーの要件といえます。そして、その努力の原動力となるものが、将来こうなりたい、こう生きたいという目標=夢です。ひかり幼稚園は、その夢を見つけ、夢を育み、全力で努力する子供たちを育てる教育機関をめざしています。

 ひかり幼稚園は、現役高校生の東大合格者数で抜群の実績を挙げているナガセグループの一員として、幼・小・中・高・大・社会人一貫の新しい教育体系の一翼を担っています。すべての子どもたちが、わくわくするような知的好奇心を抱きながら、自分の夢や目標に向かって元気に取り組んでいく。私たちはそんな姿を思い描きながら、保護者の皆様とともに子どもたちを育んでいけるような存在でありたいと願っています。


理事長  永瀬昭幸

“Great future has a little beginning”
「あなたの始めは小さくてもその終わりは極めて大きくなる」聖書の言葉

教育目標

「独立自尊の社会・世界に貢献する人財の育成」の土台作りとして「ひかりのように明るく、元気で、正しい子ども」を幼児教育の目標として取り組んでいます。

教育方針

当園では、アットホームな環境の中で、子ども達一人ひとりの神さまとの関わり、人との関わり、身近な自然、文芸、遊びとの関わり、家庭や療育機関との関わりを基本軸にして、生涯にわたる人格形成の基礎を培います。

1.神さまとの関わり

礼拝で神さまのお話を聞き、毎日お祈りをすることによって、神さまを信じる心、善悪を判断する心、仲直りする心、苦しんでいる人を思いやる心、感謝する心、冒険心、将来世界で活躍する夢を育みます。

2.人との関わり

運動会、作品展、クリスマスページェント、お遊戯会の四大行事は子ども達それぞれの秘められた力を引き出すと共に、お友達と力を合わせて目標に取り組んで達成するという協同性、コミュニケーション力を養います。また自由遊びの中での虫捕り、砂場遊び、様々な集団遊びを通しても表現力や思考力を養います。

3.身近な自然、文芸、遊びとの関わり

文科省の調査研究によると自然体験が豊富な子どもほど共感性、道徳心、正義感、物事への探究心や自立的行動習慣が身に付く割合が高いという結果が出ています。清瀬の豊かな自然を活かした自然観察教室、グローバルな視野を持つ子どもの育成のために楽しく異文化に触れられる英語教育(セサミストリート・イングリッシュ)を展開しています。

4.家庭、園、療育機関との連携協力

認定こども園となり、園で長時間過ごす子どもが増加傾向にありますが、改めて家庭教育との連携の重要性を痛感するようになりました。お子様の園での様子をお伝えすると共に、ご家庭での様子をお伝え頂くこと、お子様の様子を参観日や行事に来て見ていただくこと等お子様の健やかな成長のために、日々の連携協力を重視しています。また専門療育機関、家庭支援センターとも連携を図りながら子育て支援を展開しています。

「はじめまして!よろしくお願い致します」

   2020年度主題聖句 ローマの信徒への手紙15章13節
  「希望の源である神が、信仰によって得られるあらゆる喜びと平和とであなたがたを満たし、聖霊の力によって、希望に満ちあふれさせてくださるように。」

  4月1日、預かり保育には一足早く、新入園児3名が集いました。私は、どんな子が来ているかなと思い様子を見に行きました。園庭では雨が降っていたので、ほのか先生が、音楽に合わせた踊りで子供たちの心と身体をほぐしてくれました。新年少の女の子は、少し不安そうでしたが、「キッチン体操」をしながら笑みがこぼれてきました。新年少の男の子は、新年長のお姉さんの手助けを受けながら楽しそうな様子を見ることができました。○○○ちゃんのお姉さんらしい姿は微笑ましく、ずっと成長を見守ってきた渉美先生や貴子先生の嬉しそうな表情が心に残りました。新年中の男の子は転入生ですが、周りの様子をよく見ながら、「僕だってできるぞ」という気概を身体から発信してくれたので少し一緒に身体を動かしました。新たに加わった子ども達一人ひとりのこれからに思いを馳せたひと時でした。
  今日、新型コロナウイルスの急激な感染拡大により非常事態宣言が出るという緊迫した事態の中でこの原稿を書いています。新年度のキリスト教保育の主題は「こころが満たされる」です。私たちのどのような関わりが、子どもの心を満たしているか、満たされていない子どもたちのこころを満たすもの・ことは何かを日々の保育の中で省察していくことであり、子どもたちが、愛されている、大事にされているという実感を持って園生活に臨めるようにすることを目指すということです(大漉知子「こころが満たされるによせて」キリスト教保育4月号26〜31頁)。基本的なことではありますが、一朝一夕にできることではなく、イエスさまのお言葉とお姿に学び、祈りつつ、教職員が励まし合いながら目指すべきことだと思うのです。私達自身が、こころが満たされていないと、子どものこころを満たす関わりはできないからです。
  児童精神科医の佐々木正美先生は、「お母さんが子どもと一緒にいることが幸せならば、必ずその子どもも幸せである」と臨床現場から紡ぎ出された言葉を残しておられますが、これは幼児教育に関る私たちにも求められる姿勢です。とはいえ生身の人間ですから、こころが満たされないことがしばしば日常生活の中に起きてきます。特に、今は新型コロナウイルス感染予防への対応で、それぞれのご家庭でもお仕事場でも右往左往する状況があろうかと思います。このような中での希望は「疲れた者、重荷を負う者は、だれでもわたしのもとに来なさい。休ませてあげよう」(マタイによる福音書11章28節)と約束してくださったイエスさまが共にいてくださることです。人には言えない心の痛みを聞いて、応えてくださる神さまがおられることは、真の慰めであり希望です。ここにキリスト教保育の原点があるのです。
  始業式と入園式を延期するという非常事態の中で新年度を迎えましたが、「はじめまして、よろしくお願い致します」という心からの挨拶の言葉をお届けしたいと思います。入園する子ども達、進級する子ども達それぞれの境遇を思いながら、イエスさまが守り支えてくださいますようお祈りしています。「こころが満たされる」ことを目標に据えながら。

園長 猪野正道