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学校法人東京清光学園


清瀬ひかり幼稚園


〒204-0002
東京都清瀬市旭が丘2-5-3
TEL:042-491-2218
交通:
清瀬駅北口より西武バス(清62)
志木駅南口行き、
または(清63)旭が丘団地行き
団地センター下車徒歩1分

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ナガセグループは、「独立自尊の社会・世界に貢献する人財の育成」を
教育目標に掲げています。

「社会・世界に貢献する人財」になるということは、社会の一員としての責任を果たしつつ、自分自身で物事を判断し、みんなの幸せのために自ら人生を切り拓いていく、そのような逞しい力を身につけることです。ひかり幼稚園では、その逞しい力の基礎部分を、子どもたち一人ひとりを大切にした保育(知育・徳育・体育)を通して養ってまいります。

 現在の日本は、人口減少・少子高齢化、財政赤字、年金問題、国際競争力の低下など、さまざまな問題に直面しています。また、国際社会では、貧困や環境問題など数多くの複雑な問題を抱えています。こうした危機的状況を打開する唯一の方法は、今より数段高い付加価値を生み出すことのできる知的国家を創ることであり、そのためには「世界にチャレンジする」次代のリーダーの育成が不可欠です。

 国際化の進展に伴い “指示に忠実に従うだけの人”ではなく、“自分の頭で考え、新たな価値を創造できる人”がより強く求められています。事実、脳科学の研究でも、自発的・能動的な取り組みが、10倍以上の成果の差になって現れることが実証されており、“自ら求め、自ら考える心”こそ次代を担うリーダーの要件といえます。そして、その努力の原動力となるものが、将来こうなりたい、こう生きたいという目標=夢です。ひかり幼稚園は、その夢を見つけ、夢を育み、全力で努力する子供たちを育てる教育機関をめざしています。

 ひかり幼稚園は、現役高校生の東大合格者数で抜群の実績を挙げているナガセグループの一員として、幼・小・中・高・大・社会人一貫の新しい教育体系の一翼を担っています。すべての子どもたちが、わくわくするような知的好奇心を抱きながら、自分の夢や目標に向かって元気に取り組んでいく。私たちはそんな姿を思い描きながら、保護者の皆様とともに子どもたちを育んでいけるような存在でありたいと願っています。


理事長  永瀬昭幸

“Great future has a little beginning”
「あなたの始めは小さくてもその終わりは極めて大きくなる」聖書の言葉

教育目標

「独立自尊の社会・世界に貢献する人財の育成」の土台作りとして「ひかりのように明るく、元気で、正しい子ども」を幼児教育の目標として取り組んでいます。

教育方針

当園では、アットホームな環境の中で、子ども達一人ひとりの神さまとの関わり、人との関わり、身近な自然、文芸、遊びとの関わり、家庭や療育機関との関わりを基本軸にして、生涯にわたる人格形成の基礎を培います。

1.神さまとの関わり

礼拝で神さまのお話を聞き、毎日お祈りをすることによって、神さまを信じる心、善悪を判断する心、仲直りする心、苦しんでいる人を思いやる心、感謝する心、冒険心、将来世界で活躍する夢を育みます。

2.人との関わり

運動会、作品展、クリスマスページェント、お遊戯会の四大行事は子ども達それぞれの秘められた力を引き出すと共に、お友達と力を合わせて目標に取り組んで達成するという協同性、コミュニケーション力を養います。また自由遊びの中での虫捕り、砂場遊び、様々な集団遊びを通しても表現力や思考力を養います。

3.身近な自然、文芸、遊びとの関わり

文科省の調査研究によると自然体験が豊富な子どもほど共感性、道徳心、正義感、物事への探究心や自立的行動習慣が身に付く割合が高いという結果が出ています。清瀬の豊かな自然を活かした自然観察教室、グローバルな視野を持つ子どもの育成のために楽しく異文化に触れられる英語教育(セサミストリート・イングリッシュ)を展開しています。

4.家庭、園、療育機関との連携協力

認定こども園となり、園で長時間過ごす子どもが増加傾向にありますが、改めて家庭教育との連携の重要性を痛感するようになりました。お子様の園での様子をお伝えすると共に、ご家庭での様子をお伝え頂くこと、お子様の様子を参観日や行事に来て見ていただくこと等お子様の健やかな成長のために、日々の連携協力を重視しています。また専門療育機関、家庭支援センターとも連携を図りながら子育て支援を展開しています。

緊急事態宣言下で子供たちの遊びを見守ること

ゼカリヤ書8章5節「都の広場はわらべとおとめに溢れ、彼らは広場で笑いさざめく。」

  子供たちから「いつできるの?」と質問攻めにあっていた新しい遊具工事が1月29日に完了しました。園庭遊びの光景に大きな変化が生まれています。人工芝から牧場を連想したのか、ページェントの子羊さんを思い出して「メェメェ」と鳴きながらハイハイをしている愛らしい姿を見かけると頬が緩みます。新しい遊具環境については、理事長の永瀬昭幸先生から、子供たちの冒険心と夢を育む内容にしてほしいとのご意向を伺っていたので、遊具の老舗「ジャクエツ」所沢店の店長と検討を重ねて、SLひかり駅にリンクして、Hikari宇宙ステーションとすることに致しました。現在の遊具安全基準を満たしながら、かつチャレンジ精神を引き出せる内容になったと思います。私も試しに宇宙ステーションの一番上まで登ってみましたが、そこから園舎の屋根が見下ろせるし武蔵野線の列車も眺めることができ、スリルを味わうことができるなと思いました。また高低差のある網状の通路(エスカルゴネット)を登る際には、身体の動かし方に工夫が求められるので、子供たちがそれをどうクリアーしていくのか、またどのようなごっこ遊びが展開していくのかじっくり観察したいと思いました。

  前回、聖心女子大の河邉貴子先生が書かれた「子供は遊びの中で育つ」という小論文を紹介させていただきましたが、キリスト教保育1月号にその続きの論文が掲載されておりましたので紹介させていただきます。子供は没頭して遊ぶことを通して能動性を発揮し、自尊感情を高め、またそのプロセスの中でお友達やモノとのかかわりが深まり、結果として生きる力やスキルを身に着けることができます。当園の教育において「自由遊び」は子供の健やかな成長に欠かせないものとして位置付けています。私たちの役割は、子供たちが遊びを通して発達に必要な経験を積み重ねていけるように援助していくことです。

  河邉先生は、マサチューセッツ工科大学のミッチェル・レズニックの研究を引用しておられます。レズニックは「遊びを通した幼稚園スタイルの学びこそが、急速に変化する今日の社会で活躍していくために必要な創造力を、あらゆる年齢の人々が育むために、必要なものである」と述べており、4つのP(Project・Passion・Peers・Play)の大切さを主張しています。Projectとは、遊びの目当てを持つことです。Passionは意欲や主体性を持つことです。Peersは協同する仲間です。子供は自分を取り巻く他者から双方向に刺激を受け合ってこそ健やかに育っていけます。そしてPlay遊びを楽しむのです。今、預かり保育はホールで行っていますが、あるとき何気なく監視カメラのモニターを見ていたら、男の子たちがプラレールの線路を豪快に広げて遊んでいる姿が見えました。卒園生の保護者からご寄付いただいたおかげです。私自身子供のころ列車遊びが大好きだったので思わず見とれてしまいました。独りで家の中でプラレールを楽しむのもいいですが、広いホールの中で縦横に線路を広げてお友達と遊ぶとその楽しさは倍増するでしょう。このように子供たちのProject・Passion・Peers・Playが発展していくことを、私たちは見守り援助していきたいと思うのです。

  今回、Hikari宇宙ステーションを立ち上げるには、理事長の永瀬先生から大きな刺激を受けました。私は遊具については安全性とコストを抑えることばかりを念頭に置いていましたが、先生は安全性を重視しながらも、質実剛健をモットーにして子供の冒険心を育み、遊びこめるもので、コストにばかり拘泥しないという起業家精神を鼓舞してくださいました。こういう豪快な考え方に接すると仕事は楽しくなりますね。つまり4つのPは人生を豊かにするということです。これがミッチェル・レズニックが提唱する「ライフロング・キンダーガーデン」の概念です。子供たちと共に私たち大人も4つのPを深めていきましょう。共に育つという視点はまたキリスト教保育の強調点でもあります。

  緊急事態宣言下にありますが、子供たちが充実した幼児期を過ごせるよう感染予防に務めながらも、遊びこめる環境構成をご家庭と幼稚園で工夫してまいりましょう。

園長 猪野正道